お子様の晴れ舞台の 入学式 です。 ママ がどのような スーツ を着ればいいのか悩むママもいらっしゃるかと思います。今回は、ママが入学式で恥ずかしい思いをしない服装についてご紹介します。
ママが入学式で着るスーツは上品に。
- 目次 -
スーツは春色を取り入れる
入学式は春に行われるので、やはり春らしい明るい色を着るママが多くなりつつあります。薄いピンクやベージュ、白といったスーツを着るのがいいでしょう。明るい色のスーツは汚れが目立つので、着る前に汚れがないか確認しておく必要もあります。
パンツとスカートどちらでもOK
パンツスタイルとスカートスタイルのどちらがいいか迷うところです。しかし、入学式ではパンツでもスカートでもどちらでもOKです。
パンツスタイルは、身長が低いとなかなかうまく着こなせない、明るい色だと膨張して見えるなどとマイナス点があがりますが、身長が高い人は、スラッとかっこよくスタイルよく着れるスーツです。
スカートでは、膝が見えないもの、生地が薄すぎないものを選びましょう。膝が丸見えの短いもの、下着が透けて見えるようなものは上品には見えません。春色のスカートやパンツを履くときは、必ず鏡で後ろ姿をチェックして下着がすけていないか確認しましょう。
黒やグレーのスーツでもOK
入学式のためだけに、わざわざ薄いピンクやベージュのような明るいスーツを購入するなんてもったいない!と思う方も多いはずです。卒業式で着た黒やグレーのスーツで間に合わせたいけれど、どう着ればいいか不安になるものです。
入学式で黒やグレーのスーツを着るときは、真っ黒にならないよう、暗くならないように注意しなければなりません。お祝いの華やかさが欠けないよう工夫する必要があります。
例えば、スーツの中に着るブラウスをフリルにしたり、ピンクのブラウスにしたり、ジャケットにコサージュを付けたり、首元にはスカーフを巻いてみましょう。プラスαするだけで、入学式でも上手に着こなすことができます。
「ママスーツ」を1セット持っておくと良いでしょう。
一度きりでもったいないので、式以外にも着こなせるスーツがあると便利になります。お宮参りから始まり、七五三、入園式、卒園式などお子さんの成長に合わせてセレモニーが訪れます。
いろいろな着回しができるように、ママスーツはジャケット・ワンピース・スカートの三点セットまたはパンツを含めた四点セットのものを購入しておくと、自由に組み合わせができます。
アクセサリーや小物に合わせてさまざまなセレモニーや入学式で着こなせるのがママスーツです。単品で購入するより、経済的なのでおすすめです。1セット持っておくと何かと使えるので便利です。
レンタルスーツの利用
なかなか購入するのは難しい、高価なスーツを着てみたい、クローゼットの保管が大変、同じスーツは着たくないという方は、レンタルスーツがあります。高価なスーツでも5,000円~10,000円程度でレンタルができます。
スーツの冒険してみたいママやおしゃれを楽しみたいママは利用してみるといいです。
小物類にも気を配る
ストッキングはヌードベージュなどの肌と近い色を履きましょう。柄物はNGです。パンプスは、つま先の開いていないもので、ヒールは5㎝までのものを選びましょう。また、メイクやネイルもスーツ同様、上品になるように心がけましょう。
気を付けましょう。目立ちすぎは厳禁
入学式でもママはおしゃれを楽しみたいかと思いますが、あくまでも主役はお子様だということを忘れないことです。「あのお母さん浮いてるわね!」なんて言われないようにしましょう。
これからのお子様の学校生活に影響で出しまう可能性もあるかもしれないので気を付けなければなりません。お祝いの場だということをわきまえて、やりすぎに注意しましょう。
まとめ
ママが入学式で着るスーツは上品に
スーツは春色を取り入れる
パンツとスカートどちらでもOK
黒やグレーのスーツでもOK
「ママスーツ」を1セット持っておくと良い
レンタルスーツの利用
小物類にも気を配る
気を付けよう。目立ちすぎは厳禁