女の子のお祭りひな祭り。ひな祭りといえば、ひしもちやひなあられなど和のお菓子のイメージが強いイベントです。しかし近年はひな祭りにケーキでお祝いする家庭が増えてきています。
子どもも大好きな ひな祭り ケーキ でお祝いをしてみましょう。
子どもも大好き!かわいいひな祭りケーキでお祝いを
- 目次 -
ケーキはひな祭りのお祝いにピッタリ
ひな祭りでケーキが人気の理由には、まず子どもが喜ぶことがあげられます。次にあげられるのは色が華やかなので、女の子のお祭りであるひな祭りにはピッタリだということがあります。
いちごでアレンジをしたり、クリームの色をピンクにしてみたりとケーキはカラフルにアレンジができるので、女の子が喜ぶかわいいケーキを作ることができます。
ぜひお家で作ってアレンジしてみましょう
ひな祭りのケーキはお家で作ってみても楽しくできますので、子どもと一緒に作ってみてもお祝い気分が盛り上がります。
アレルギーが心配なお子さんでもママが作ったケーキでしたら安心して食べることができます。その場合は米粉を使ったケーキなどを土台につかいましょう。
ひな祭り風にアレンジするためには、土台になるスポンジをひな祭りにちなんだ形にしてみましょう。ひし形にすればひな祭りの定番、ひしもち風のケーキが作れます。
丸く焼いたスポンジケーキを2個用意して、ひとつは半分にきります。丸いものと半分にきったものを重ねれば、ひな壇に見立てたケーキが作れます。
いちごやクリームでかわいく飾ったりチョコペンを使ってイチゴに顔を書いても良いでしょう。また、顔部分をマシュマロで作りクリームを体にみたてると、かわいいおひなさまがつくれます。
スポンジ作りが苦手なママは?
スポンジをふっくら仕上げるのはなかなか難しいものです。しかしスポンジを使わなくてもひな祭りのケーキを作ることができます。カップケーキをいくつか焼いて、ひな祭り用のアレンジをしたものでも子どもは大喜びしてくれます。
またホットケーキを数枚焼いて重ねるだけでもケーキの土台にすることができます。ホットケーキミックスは他にも蒸しケーキを作ることができますので、電子レンジを使った調理もできます。これでしたらケーキ作りが苦手なママでもかわいいケーキを作ってあげることができます。
ケーキの飾り付けが苦手な場合は
ホイップクリームをケーキに塗ったり飾り付けをすることも、やったことがない方にとっては難しいものです。そんなときには、飾りだけ市販のものを使ってみてください。
ケーキにのせる砂糖菓子など、ひな祭りの時期にはケーキ屋さんの店頭におひなさまとおだいりさまをかたどったものが売られています。
砂糖菓子以外でも、クッキーにおひなさまなどが描かれたものも売られていますので、ケーキの飾り付けが苦手なママはぜひこういった商品を活用してください。それだけでも十分立派なケーキを作ることができます。
甘いものが好きではない子にはちらし寿司のケーキ
子どもはケーキが好きとはいっても、中には甘いものが好きではない子もいます。そういった子には、ちらし寿司で作るひな祭りのケーキも人気があります。
すし飯でケーキのような土台を作り、錦糸卵、いくら、サーモン、かいわれ、桜でんぶなど色あざやかな具材で飾ります。ごはん部分を五目ちらしにすると子どもも大好きな味になり、さらに食が進むでしょう。
手作りひな祭りで女の子のお祝いを
ひな祭りは女の子の成長をお祝いし、これからの健やかな成長と幸せを願う日です。お金をかけてお祝いすることも良いかもしれませんが、ママの手作りケーキでお祝いすることも大切な思い出になります。親のあたたかい気持ちが子どもに伝わる素敵なひな祭りになるでしょう。
まとめ
子どもも大好き!かわいいひな祭りケーキでお祝いを
ケーキはひな祭りのお祝いにピッタリ
ぜひお家で作ってアレンジしてみましょう
スポンジ作りが苦手なママは?
ケーキの飾り付けが苦手な場合は
甘いものが好きではない子にはちらし寿司のケーキ
手作りひな祭りで女の子のお祝いを