七五三は、3歳・5歳・7歳の子どもが行う大切な節目の行事です。七五三は、子供にとってはもちろんパパママ、祖父母にとっても一大イベントです。そこで注目したいのが髪型です。とくに女の子は、七五三のために髪を伸ばしてきた子も多いでしょう。
今回は、 七五三 に人気の 髪型 をご紹介します。
バッチリ決まる七五三の髪型・女の子のヘアアレンジ
七五三とは?
七五三は室町時代から続く、子どもの成長を祝う伝統的な行事です。住んでいる土地の氏神様へ、子どもの健やかな成長をお祈りします。男の子は5歳、女の子は3歳と7歳で行いますが、地域によってさまざまです。
毎年11月15日が七五三ですが、11月15日前後の良い日を選んでもいいでしょう。男の子は袴着、女の子は着物に身を包み、雪駄や草履を履いて参拝するのが一般的です。
最近では、神社への参拝の前後に写真スタジオで記念写真を撮るのが定番となってきています。
袴や着物の着付けやレンタル、ヘアアレンジをしてくれるので利用する家族が多いです。髪型をバッチリ決め、衣装を何着か変えて撮影をします。女の子は少しだけお化粧もします。
七五三の髪型・女の子
「七五三のために、産まれてからずっと髪を伸ばしてきた」というママもいるほど、女の子の髪型は重要です。女の子は、髪の毛をアップにするヘアアレンジが人気なようです。綺麗なかんざしや花飾りをつけると、否が応でもテンションが上がります。
個人差はありますが、3歳の女の子はアップにするほど髪の毛が伸びていない子もいます。美容室や写真スタジオでの着付け・ヘアメイクに飽きてしまう可能性もあるので、自宅を選ぶママも多いそうです。
7歳はもうお姉ちゃんです。美容室や写真スタジオでの着付け・ヘアメイクも難なくこなすでしょう。ぐっと大人っぽく変身した我が子に、パパママは感動すること間違いなしです。
3歳女の子の髪型
日本髪
レトロな雰囲気が満載なのが日本髪スタイルです。セミロングや髪の毛の量が少なくてもできます。昔のお姫様のようなボリュームがある日本髪は、髪の毛の量が多い方がいいようです。
お団子ヘア
すっきりまとめたお団子ヘアは人気です。かんざしを付けると、華やかさがアップします。
ツインテール
髪の毛が少なめな子どもでもでき、元気な印象があるのがツインテールです。毛先を巻けば、着物にもドレスにも合います。アシンメトリーに結わくのも人気です。
ボブ
前髪をまっすぐ揃え、毛先を少しだけ内巻きにしたボブスタイルも人気です。髪の毛の伸びるのが遅めの子にもおすすめです。
7歳女の子の髪型
日本髪
昔のお姫様や、舞妓さんのような髪型の日本髪は、日本の伝統的な髪型です。女の子を可愛く見せてくれると人気で、髪の毛の量が増えてきた7歳がおすすめです。
サイドアップ
髪の毛を横の高い位置でまとめる髪型です。毛先を巻き、大きな花飾りをつけるのが人気です。
お団子ヘア
3歳よりも、ボリュームが出せるようになります。すっきりまとめるもよし、ボリュームを出してフワフワお団子ヘアにするのもいいでしょう。
ダウンスタイル
ドレスに合うと人気なのがダウンスタイルです。髪の毛を巻いたり、編み込みをしたり、ハーフアップにしたりとアレンジも多いです。
男の子の髪型は?
七五三では女の子の髪型が注目されがちですが、男の子もオシャレに決めています。男の子は、七五三に合わせて美容室で髪の毛をカットする子が多いようです。
男の子はヘアワックスで髪の毛を立たせたり、遊ばせたりするスタイルが多いです。前髪をアシンメトリーにするスタイルや、ツーブロック、サイドを刈り上げラインを入れるスタイルもワイルドで人気です。
まとめ
バッチリ決まる七五三の髪型・女の子のヘアアレンジ
七五三とは?
七五三の髪型・女の子
3歳女の子の髪型
7歳女の子の髪型
男の子の髪型は?